神筆トップ > 神祭 > 西の岩戸神祭⑫

西の岩戸神祭⑫

  • 2018-07-07 (土) 21:00
  • 神祭

つづき。

さて、なかなか思いだそうにも記憶障害なのか、もともと記憶力と方向だけには全く自信のない自分は、先ほどY君に連絡とってあの時の内容を再度、思いだしながら記事にさせて貰ってます。実は先日、職場にAさんが遊びに来てくれ、今日は大阪さん改めOさんから電話。ブログの更新催促は以前からあったのですが、ほとんど内容を忘れていた為、これも縁かとY君に電話したところで続けます。

時間にしたら20分、、、いや、30分ぐらいだったのかな?

下から登ってきたY君の姿をみた瞬間は、もうホッとしたというより、今までの人生の中で落とした財布がすべて一度に戻ってきた時のような喜びを感じましたね、、、、、あれ、分かりづらい??

一人でも見つけたら、喜ぼうか怒ろうか、愚痴ろうか、頭の片隅でいろいろ考えていたんですが最初に出た言葉は、「ホッ。」・・・ホント、今までの時間に溜めてた息がフッと漏れて、「ため息」という・・・・・お陰様で実感できましたよ。ありがとうございます。

ようやく一人ぼっちの自分に、生身の人間が合流・・・・

「Y,Yクン・・・どこ行ってたの?!(半泣)他の二人に会わなかった??」

話を聞いたらY君。

車に榊を取りに戻ったまでは良かったものの、(榊を差す水がない!)と考えたらしく(いや~真面目というか、なんつーか・・・・)そこから自動販売機で水を探す羽目になって、かなり遅くなってしまったとの事。

「とにかく急いで、山神様供養をしよう!」

榊も到着したことだし、うっすらと霊視して山神様が集まる場所を確認。そこに、弁当を三つか四つほど広げ、その周りに紙コップを15個ほど広げて、中には「水」「お茶」「お酒」をつぎまくって、これが美しい桜の木で囲まれていれば、まさしく『花見状態』ですね。

そんな準備をしている間に、ようやくAさんが登場。

Y君とAさんの話を総合してみると、OさんはY君を捜しにいってくれたもの、途中でお腹が痛くなってトイレを捜していたと。。。。も~マジか・・・なんかのマンガみたいな展開やなぁ~・・・・で、山ですればいいのに、またOさんも真面目な方なので(大人だし)近くの民家を一軒一軒まわってトイレを借りたという、、、、、なんか、登場人物全員、キャラが濃いすぎる・・・・・・。

山神様供養はほとんどY君と二人で終わらせ、それでもOさんは戻って来ず。

仕方ないので、今度は体力的に勝っているA君と自分で並べるのに時間がかかりそうなお供物を背にし、先に山に登り、岩戸の所で待ち合わせする事にしました。

岩戸に登った経験者といっても、弟子入りしてすぐだったからもう何年前だ・・・約20年近く前。

一応、地図では調べてきたので、

「Y君。自分はAさんと先に行ってお祭りの準備に取りかかってくるね。Y君はここでOさんを待って、一緒に登ってきて。目印は”右手”を見ながら歩いて貰って、10分も登らないうちに右手に・・・小道がある・・・はず・・・・・だからね。」

この点については心配なかったのは、本当に神様の救いでした。

西の岩戸はあまりにも巨大すぎて、正規のルートから右手をみればすぐに気づくぐらいに、大きな岩でしたので。

早速、準備にかかるAさんとわたくし。

準備の早さは自信があるんですが、段々と雨脚が強くなっていく空を気にしながら、大岩の前にある防波堤のようなコンクリートの上に、お皿を並べていく。岩戸はあまりにも巨大な岩が山の中腹から半分、むき出しになっている状態なので国か県か市かはわかりませんが、安全対策の為に岩の下部はコンクリートで固めてちょうど、「台に載った丸い餅」状態なのですね。

紙皿を横一列に並べ、その両サイドにはペットボトルに挿した榊を一束づつ、入れる。

Aさんと二人で準備をはじめ15分も経ってなかったかな?準備が終わりかけた時、ようやくY君とOさんが到着、合流。

そこからイソイソと準備の最後の仕上げにかかっておりましたが、、、、、

雨脚は神様のご加護を頂き、弱まるどころか正直、土砂降り一歩手前になっておりました。。。。。

つづく。

ブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ 精神世界ランキング にほんブログ村 スピリチュアル

コメント:1

金シャチ 18-07-12 (木) 22:24

こんばんは

⑪でこの物語は終わってしまうのかと心配していました。
皆さんがバラバラになってどうなるの?
邪魔が入ったッテ事かしら?
ハラハラドキドキで読みました。

まだ続くってことで楽しみにしております。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://kamifude.com/2018/07/07/post_106.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
西の岩戸神祭⑫ from 神筆 ~筑紫国神示~

神筆トップ > 神祭 > 西の岩戸神祭⑫

検索
Feeds
Meta
あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
神筆携帯版
カウンター

このページの上へ